<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
サトイモの...
なんとか料理
昨日、mbabanomeさんから頂いた野菜で夕飯を作りました。
f0132986_2156066.jpg

味はちょっと韓国風

サトイモをすりおろした中に、細かく刻んだねぎをタップリ入れて油であげました。

名前がうまくつきません...創作郷土料理?^^*


f0132986_22475347.jpg
外はカリカリ 中はふわもっちり
うんみゃ~~~い(*´∀`*) ゜+。:..:。 ☆3つ!!

料理ネタばっかりですみましぇん...

←新しいランキング ガーデニング部門に参加中^^*
これからも応援お願いいたします!!
[PR]
by aoisakananome | 2009-10-29 22:11 | 料理
道端のブーゲンビリア
f0132986_19402367.jpg
噴火前は、ここのご主人様に可愛がられていたんでしょうね。
f0132986_19571164.jpg
もうすぐ寒い冬が来るよ~。
f0132986_2033355.jpg
あ~あ..一年中こんなポカポカ陽気だったらいいのにさ...
「ホントよね~!!」って植物たちにもそう思う気持ちがあるのかな...^-^*
f0132986_2026188.jpg
f0132986_20275650.jpg
2度目の挑戦で植えた玄関前のヒューケラ 
小さなスペースにぎゅっとつめて植え込んだのでここだけカラフル~!!

←新しいランキング ガーデニング部門に参加中^^*
これからも応援お願いいたします!!
[PR]
by aoisakananome | 2009-10-28 20:55 |
台風20号
ジワジワと近づいてきました。

なんと言っても今日の大雨!!
バケツの水をひっくり返したような雨とはまさにこの事。
台風の影響かと思いきや、実は手前にあった低気圧のせいだったんですね^^;
おっかなかった~!!

台風に備えて、午前中は実家の板貼りの手伝い
兄ちゃんと一緒に大雨の中 頑張りました。
ずぶ濡れ作業完了 自宅に戻り、すーさんは勢いにのって鉢移動からsu-菜園の点検
f0132986_21593737.jpg
気休めですが、ブルーシートでミニテントを作ってあげました。
少しは雨風凌げる?
白菜 キャベツ 春菊に チンゲンサイ 小さな苗が植わっています。
f0132986_2214336.jpg
中をチロっと...覗いて見る?こんなカンジ~^^*
朝まで持つかな?ビニールシート
f0132986_22122251.jpg
2.3日前に芽が出たばかりのジャガイモ 家中の鉢をかき集めて被せてみたものの...足りな~い!!
も~バケツでも何でもいいや~(とにかくさむっ!半分ナゲヤリ...
後は無事に台風が過ぎ去ることを祈るだけ かーちゃん頑張ったもの ヨシとしようっ!!
f0132986_22195811.jpg
ここまで来て枯らすわけにはいかないセリンセ 黄色い煙突を被せました^^
f0132986_23205442.jpg
まだ一度も食べてないミックスレタス
壁にぴったりつけて風よけ 今晩はここで頑張って!!
明日の朝、西風(潮風)に変わったら玄関前に移動してあげるよ~
f0132986_22262182.jpg
鉢物は玄関に入るだけ、詰め込んで...
f0132986_22275267.jpg
まだまだか弱い種まきチーム 今夜はここでおやすみ~
f0132986_22315261.jpg
f0132986_22322267.jpg

f0132986_22353027.jpg
今晩の夕飯は、冷えた体が暖まるロールキャベツが食べたいのーーー!!って自分で作るしかないだよ^^
冷蔵庫のひき肉が少ししかなかったので、ジャガイモを入れてカサ増し
味は想像してみてね ビミョ~よ♪
f0132986_22471769.jpg
ルッコラのガーリックパスタ
ルッコラは明日の朝には恐らく全滅... 悔しいのでむしれるだけむしってきました。

夕方雨戸を閉めちゃったので外の様子がまったくわからず...
ビニールシートはまだくっついてるかな?

←新しいランキング ガーデニング部門に参加中^^*
これからも応援お願いいたします!!
[PR]
by aoisakananome | 2009-10-26 23:09 | 料理
おやちゃいタップリ^^
今日は午後からmbabanomeさんの畑にお邪魔させていただきました。
しばらく見ないうちにお野菜たちは立派に成長!!
もうない野菜はないんじゃないい?ってくらい色々な野菜がありました。
帰り際には、サニーレタス、イタリアンパセリ、山芋、つる紫、高菜をお土産にもらってルンルンすーさん^^

さっそく夕飯にしてみました。
f0132986_2224222.jpg
菜っ葉のおひたしと、山芋の梅干和え
さっぱりしてるけど、素材の味がしっかりして美味しかったです。
f0132986_22284759.jpg
エリンギと鶏肉のクリーム煮
イタリアンパセリの香味は、こってり料理にピッタリ!!
お味噌汁は、つる紫と溶き卵 う~ん初めての味^^*

f0132986_22393393.jpg
とーさんの出張土産 今回は渋い!!
なんと野菜畑ヾ(;´▽`A``おぉ~~~
これからじっくりと読んでお勉強させていただきます!!
f0132986_22441712.jpg
ベビーリーフもスクスク成長中

←新しいランキング ガーデニング部門に参加中^^*
これからも応援お願いいたします!!
[PR]
by aoisakananome | 2009-10-21 22:55 | 料理
緑のイス
f0132986_21245439.jpg
押入れ掃除で、バーベキュー用のパイプ椅子を見つけました。
まだ一度も使ってないな~ 
f0132986_21272670.jpg
庭のアクセントにいいんじゃな~い?
ほほほ~♪玄関前の雰囲気がぱっと明るくキチガイ色になりました。
「ちょっち座ってみよ~かな~ ヨイコラショ...」車を運転するおばちゃんと目が合っちゃた^^;
f0132986_21363455.jpg
明日は旦那の船迎え
明日に備えてもう寝なくちゃだけど、まだ目がギンギラギ~ン!!


←新しいランキング ガーデニング部門に参加中^^*
これからも応援お願いいたします!!
[PR]
by aoisakananome | 2009-10-18 21:51 | JUNK GARDEN
PCなおった~!!
f0132986_13252088.jpg
とりあえず (´ω`*)ホッ
************************************************************************
追記

10月11日 快晴 
子供の運動会
f0132986_2382839.jpg
たしかこの日にPCプッツン...
おかんが眠たい目をこすりながら頑張って作ったお弁当
記念に載せちゃいます!!
f0132986_23194635.jpg
f0132986_2352649.jpg


←新しいランキング ガーデニング部門に参加中^^*
これからも応援お願いいたします!!
[PR]
by aoisakananome | 2009-10-16 13:30 | 日々のこと
ばいばい夏野菜^^
f0132986_21474569.jpg
台風が過ぎ去った後 今日は夏野菜の撤去 荒れ果てた畑を見てやっと決心がつきました。
あまりにも無残な光景だったので(TωT)作業前の写真ははぶきます(TωT)
写真は夕方になってしまいました。

先日の台風でルッコラは何とか芯が残ましたが、痛んだ葉っぱをカットしたらほぼ丸坊主。
その後、苗を抜いた場所を耕して少し肥料を入れました。
頂いたキャベツの苗をそ~っと植えつけて、本日の作業終了

腰も手のひらもアイタタタ~ 

f0132986_2156377.jpg
f0132986_21593652.jpg
明日はジャガイモの植え付けと種蒔き お花ちゃんの手入れが目標です^^


←新しいランキング ガーデニング部門に参加中^^*
これからも応援お願いいたします!!
[PR]
by aoisakananome | 2009-10-09 22:26 | su-菜園
台風が去って
朝、庭の様子を見てがっくり...
夕べの風と潮風で植物たちは真っ黒けになっていました。
ハァ~~ やっぱり自然の力にはかないませぬ(*¨) ....ボー

家に入ってからも(*¨) ....ボー
「今日は一日ひきこもる事にしよ!!雨戸も開けない!!(外の惨事が見えちゃうから)」
その前に潮だけ落としておくか~と、su-菜園やお花にホースで水をかけました。
お隣さんも一生懸命、野菜についた潮を洗っていましたよ^^

気を落とさず 苗の復活に祈りをこめて頑張ろ~!!

なので午後はお料理時間
夕べあまったホワイトソースでグラタンコロッケを作りました。
f0132986_21394555.jpg
今は無きsu-菜園の野菜たちです。
そう思うとなんか淋しいかも~。 
f0132986_2151125.jpg
台所の窓辺には、mbabanomeさんから頂いたお芋から、可愛い目が出ています。
間違ってピントがにんにくに合ってしまいました!! ほんとは芋の芽の紫が綺麗だったんだけどな~^^


←新しいランキング ガーデニング部門に参加中^^*
これからも応援お願いいたします!!
[PR]
by aoisakananome | 2009-10-08 22:01 | 料理
種蒔き その後...
f0132986_14324717.jpg
ワスレナグサ 
鉢の中にばら撒きしました。
f0132986_14352792.jpg
アルメリアミックス
このシリーズの種蒔きは何度やっても失敗!!
過去にもサルビアリラータ、ヒソップネクターローズ、ヒューケラパレスパープル
ひとつも発芽できず悲しい思い出があります。
すべての袋に発芽率97%の記載 これでも出ない!!う~~~ん難しっ 
f0132986_1455718.jpg
↑問題の種たち^^
今度こそ成功しますように
f0132986_1501077.jpg
フェリシア スプリングメルヘン
ブルーデージーをちっちゃくしたような感じ?
草丈も15~20cmくらいしかならない品種のようです。
f0132986_1564921.jpg
ニゲラミックス 
種は、ドライフラワーから採取してもらいました(店長~~~芽が出ません!!
f0132986_15132124.jpg
セリンセ ぶ..ブライドオブ...覚えられない
丈夫だということで地面にばら蒔きしてみました。
不思議な事に、ひとつの種から2本ずつ芽が!!ほとんどが双子ちゃんでした♪
f0132986_1518524.jpg
紫花菜 こちらも地にばら蒔き 
冬の寒さによく当てると、花芽がいっぱいつくそうです。
まっ、寒さはいいとして 潮とガスがね~^^;
みんなでなんとか踏ん張ってもらいたい!!

追記
f0132986_21462575.jpg
今日の晩御飯!!
台風がくるぞ~って慌てて採った野菜で 酢豚風肉団子をつくりました。
肉団子のたねは夕べお鍋にした残り
なんとか..応用編に弱いすーさんです^^

肉団子の美味し~♪レシピは今度またUPしますね。
ひき肉にエビをミンチしていれたのでダシがよく出て美味しかった。


←新しいランキング ガーデニング部門に参加中^^*
これからも応援お願いいたします!!
[PR]
by aoisakananome | 2009-10-06 15:31 |
おはようございます
雨だけど今日も一日頑張るぞ~!!
f0132986_983315.jpg
f0132986_99242.jpg
朝はちょっとバタバタしてたので、UPできなかった写真を追加します。
f0132986_21514214.jpg
シジミチョウ
蝶も苦手なすーさんですが^^この蝶(蛾? だけは慣れてきたような...
最近 庭でよく見かけます。
ちっちゃくて可愛い♪これなら大丈夫!!
f0132986_2154873.jpg
羽をひろげた所にレンズをそ~~っと近づけて...
f0132986_2158372.jpg


←新しいランキング ガーデニング部門に参加中^^*
これからも応援お願いいたします!!
[PR]
by aoisakananome | 2009-10-05 09:16 | 日々のこと
上京します
from 目指すはjunk garden
もう少し^^
from 目指すはjunk garden
ライフログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧