<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ビオラの種蒔き
今日は小雨まじりのひんやりとした一日、さすがに半袖はきつかったな~。
外に出してあった多肉ちゃんや、ガスに弱い植物は家の中に入れてあげました。
f0132986_20565346.jpg
ビオラの種蒔き初デビュー!!友人が東京で見つけてきてくれました。
イギリス サットン社のとても珍しい品種”モンキービジネス” 面白い名前~^^
なんてのん気なことは言ってられません。
袋の値段を見たらビックリ!!なっ700えん!?45粒で??
育て方も難しいのでは...検索してもあまりヒットしないので、ふつうのビオラと同じように蒔いてみました。少々時季はずれですが^^
f0132986_21103043.jpg
楊枝棒の先をちょんと水で塗らして、一粒一粒そっと土に置いていきます。
室内約24℃、このまま静かに様子を見守っていきたいと思います。
f0132986_21213222.jpg
”紫花菜”も今のところ順調です。
春によそのお宅で見かけてずっと欲しいな~と思っていました。
でもこんなにいっぱい...春までポット管理は難しそうなのでプランターに移して、潮が降り始めたら知り合いの温室に入れさせていただこうかと考え中です。
f0132986_21341821.jpg
こちらは、おおきななどんぐりさんに種をわけてもらった、ミックスレタス。
ワサワサのやわらかい葉っぱで思わずなでなでしたくなります(^∇^*)
そろそろ間引かないとね!!

人気blogランキングへ
一日一回、クリックしていただけると嬉しいです!!
[PR]
by aoisakananome | 2007-09-29 21:48 |
種蒔き、その後...
最近ガスばっかりで、植物を出したり入れたりするが当たり前の毎日です。
種蒔きして小さな芽が出たばかりだというのに、ろくにお日様にもあてられず
この先無事に育ってくれるか心配です。
f0132986_2115847.jpg
葉牡丹のぎゅうぎゅうベッド^^ポットをケチってしまったせいで少し窮屈そう。
f0132986_2119573.jpg
小さな本葉が見えてきました。
f0132986_2122467.jpg
ハナビシソウ、発芽(は)成功です。

一般名:ハナビシソウ(花菱草)
学名:Eschscholtzia californica(エッショルツィア・カリフォルニア)
別名:カリフォルニア・ポピー(California poppy)、エスコルチア(Escholtzia)、
   花菱紋(ハナビシモン)、キンエイカ(金英花)、Cup of Gold(カップオブゴールド)
科属名:ケシ科ハナビシソウ属
原産地:アメリカ・カリフォルニア州
草丈:10~50cm 開花期:5~6月 
花言葉 「わたしの願いをかなえて」

春にはオレンジ色の花が満開に...そうなってくれると嬉しいけどここでは多分ムリだろうな~。
どこまでいけるか!!温かく見守ってくださいね^^

人気blogランキングへ
1日1回、クリックしてしていただけると嬉しいです!!
[PR]
by aoisakananome | 2007-09-25 21:52 |
あやしげな色
f0132986_21364736.jpg
少し涼しくなった玄関前、今日もせっせと庭弄り。
葉牡丹とロベリアが踊っていました。
f0132986_21422366.jpg
おおきなどんぐりさんにいただいたホテイアオイ。
こんな小さな池(カメ)でキレイに咲いてくれてありがとう♪

人気blogランキングへ
☆応援していただけると嬉しいです☆
[PR]
by aoisakananome | 2007-09-22 21:58 |
種蒔きいろいろ
先日庭で採れたブルースターの種。
不思議な形をした殻をわってみると中から出てきたのは...
f0132986_13593029.jpg
ふわふわの綿毛がついた種でした。
調べてみると秋蒔きで、翌年の夏に花が咲くと書いてありました。
せっかくだし、好きな花なので挑戦してみようかな?
f0132986_1445120.jpg
こちらは蒔き時がだいぶ遅れてしまった葉牡丹です。
”初紅” ”雪の華”、ミックス(東京丸葉、大阪丸葉、名古屋ちりめん)を蒔きました。
とりあえず発芽してくれましたが、この調子でいくとお正月には間に合わないと思います。
ミックスのほうは蒔いた次の日には芽が出ていてびっくり!!徒長を防ぐためにあわてて日光の当たる場所へ移しました。
こんなにちっちゃいのにもう葉っぱの色がわかれているのね~可愛い♪
f0132986_14182049.jpg
おっとっと...もう少しで有効年月が切れるところだった、”ヒューケラ ミクランサ パレスパープル”
ヒューケラの種はとても小さいので、6粒を1粒に固めた特殊のコーティング加工をしてあるそうです。
こんな種ははじめて見ました^^
フムフム...だから白いのね、しかも発芽率97%!?
春に蒔いたサルビア パープルボルケーノは同じ発芽率で1つも芽が出なくてがっかりした記憶があるので、今回は成功してほしいです。
f0132986_1433976.jpg

人気blogランキングへ
応援していただけると嬉しいです!!
[PR]
by aoisakananome | 2007-09-20 14:57 |
murasaki...
川本 諭さんの”junk garden book"ついに届きました。
ピンクの壁面が印象的な庭の表紙、JUNK GARDENにもこんな色を使えるんだな~と驚きました。
川本さんが手がけた素敵なお庭、ちょっと変わったフラワーアレンジなどがギューッと詰まった一冊です。
junkといえばサビサビでボロボロ、色味はなるべくおさえて地味に地味に...それにあわせる植物は控えめで派手すぎず、可愛すぎずがわたしの中の基本でした。
 
今回プラ鉢に挑戦したのは紫色。
f0132986_2033971.jpg
ちょっと暗すぎたかな~と自分では思います。
植えた植物は、雨ざらしにしてしまったちょっぴり元気がない多肉植物たちです。
f0132986_2095914.jpg
鉢の中には朽ちて飾れなくなったアンティークシフターを多肉ごと埋め込んでみました。
赤い持ち手がお気に入りでした^^
f0132986_201837.jpg
たまには思い切ってこんな派手な色を使ってみるのも楽しいですね。

人気blogランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by aoisakananome | 2007-09-16 20:29 | hand made
雨上がりの庭
みどりカナブン登場。
f0132986_1345457.jpg
なんとまぁ...ビショ濡れじゃないですか!!
でも背中のワックスがバッチリきいています。
f0132986_1371558.jpg
さっきまでもう一匹いたはずなんだけど...どっか行っちゃった^^
f0132986_13472625.jpg
午後から少し青空が見えてきました。
植物たちもそろそろお日様に会いたいよね。
f0132986_13451933.jpg
f0132986_1328588.jpg
アジュガ チョコレートチップは日陰でも元気に育ちます。
f0132986_13385380.jpg
風がまたひんやりしてきました。
洗濯物取り込まなくっちゃ...^^

人気blogランキングへ☆応援お願いします☆
[PR]
by aoisakananome | 2007-09-12 13:55 | JUNK GARDEN
ポーチュラカ満開
台風9号が過ぎ去り、ダメになってしまった植物、なんとか生き残ってくれた植物たち。
手が空くとフラフラ~と庭に出ては花の手入れをしています^^
f0132986_21323998.jpg

西側、ポーチュラカの花畑。
毎年こぼれ種でどんどん増えてくれる丈夫なお花。
ひとつひとつ見ていくといろんな色があって可愛い♪
f0132986_2136725.jpg

古い郵便ポストのセダム&ポーチュラカ。
単色で植えるとまた違った表情に見えます。

9/9発売 川本 諭さんの”junk garden book"注文しました。

人気blogランキングへ☆応援お願いします☆
[PR]
by aoisakananome | 2007-09-10 21:43 | JUNK GARDEN
そろそろ...
台風に備えて外のお花たちをなんとかしなくちゃ。
まだお日様出てるんだけど...
f0132986_13334717.jpg

f0132986_13391291.jpg
細々した鉢物あっちにも...
f0132986_13435775.jpg
こっちにも...
f0132986_13475314.jpg
錆びてボロボロになってくれたのはうれしいけど、この状態でどうやって運んでいいのか^^
そして今日から数日間、家の中は植物だらけになりま~す。
男衆のあきれる顔が目に浮かんで、ψ(`∇´)ψ イシシのシ~!!

玄関側の窓には野ブドウが色づいてきました。
もしかしたらダメになっちゃうかもしれないけど、せめて写真だけは撮っておかないと。
f0132986_1484336.jpg
f0132986_14114251.jpg

[PR]
by aoisakananome | 2007-09-04 14:19 | JUNK GARDEN
上京します
from 目指すはjunk garden
もう少し^^
from 目指すはjunk garden
ライフログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧