<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
酸性雨
昨日夕方のガス情報を信じて、夕べは植物を家の中に入れませんでした。
予報は雨でしたが、多肉ちゃんもそろそろ水を欲しがってると思いみんな外。
そうたいして降らないだろうとたかをくくって寝たのがまずかった!!

朝起きてみると、部屋の中が臭い...
まさかと思って窓を開けると、やっぱりガスが流れてきていました。
しかも霧雨、久々に「やっちまったーー!!」と朝からショックを受けました。。。゛(ノ><)ノ

地植えは仕方ないにしても、プランターや鉢物まで出しっぱなしで寝てしまうとは何事!!
さっき酸性雨でヤケドしてしまった植物たちに、すみませんと謝ってきました。
f0132986_9494345.jpg
中でもギボウシの葉っぱがひどくやられています。
ミニバラやハーブたちはは思っていたより元気でほっとしました~^^
f0132986_1013635.jpg
数日前からスカビオサ エースオブスペードが咲いています。
f0132986_10334952.jpg
あの黒くて硬い蕾から、ふわふわな花びらがいっぱい...ほのかに甘い香りもします♪
このままキレイに咲き続けてくれるといいな。
[PR]
by aoisakananome | 2007-05-30 10:45 |
庭の様子
昨日はあんなに晴れていたのに、今日は雨。
ここ何日か陽射しがとっても強くて、朝の水遣りが大変でした。
庭の植物達、今日は自然の雨をいっぱい浴びて大きくなるんだぞ~!!
f0132986_9332684.jpg

昨日撮った写真をまとめてUPします。
f0132986_9362256.jpg

道下のフェンス沿いに造った小さな花壇には、涼しげに見える葉やお花を選んで植えてみました。
ここなら山から流れてきたガスも直接植物にあたらないので、今のところきれいに咲いています。
f0132986_9484060.jpg
スカビオサ エースオブスペードの蕾。
成長がゆっくりでなかなか花びらが開きません。
草丈は80~100cmになり、花には香りもあるのだとか。
スカビオサ
(マツムシソウ)
Scabiosa
マツムシソウ科マツムシソウ属
一・二年草または多年草
ヨーロッパ西部・コーカサスなど原産

f0132986_101311100.jpg
野ブドウのツルがのびて、葉っぱもわさわさとしてきました。
日陰になっていいじゃん!!て思う反面、台風が来たら雨戸がしまらない心配もでてきました^^
f0132986_1017783.jpg
コモチレンゲのお手々がお花ちゃんに「おいでおいで~♪」
f0132986_10243290.jpg
中途半端なJUNKコーナー。おまけ...(^-^*)
[PR]
by aoisakananome | 2007-05-25 10:30 |
最近の花壇
この一角は、ちょっとだけ見栄えがよい^^
f0132986_2158171.jpg

ガスに強い植物でうめていったら、いつの間にかド派手色に。。。
島のお店で買った苗、そこら辺から引っこ抜いてきた雑草、友達からもらったお花、大好きなセダム・・・なんでもありの楽しい庭。(画像をクリックしてね♪)
[PR]
by aoisakananome | 2007-05-16 22:15 | JUNK GARDEN
新しいカメラ
   とうとうやってきた!!念願の一眼レフ。
Canon EOS Kiss Digital X

f0132986_8483829.jpg

難しい説明書を読むより、まずは自分でバシバシ撮ってみた。
モデルはtokkoちゃんから箸たてのお礼にっていただいた、手作りのワイヤーカゴと、ポットマット。
f0132986_945075.jpg




おおきなどんぐりさんと色違い(*´∇`*)







f0132986_984719.jpg


細かいクロスステッチと可愛いレースが施されています。
画像が暗くなっちゃったけど見えるかな~?




f0132986_9213564.jpg

裏面は、大好きなブラックウォッチ!!
さすがtokkoちゃん♪

雪の結晶も細かいのに、すごく丁寧にステッチされてるの^^



心のこもったプレゼント、ほんとにありがとう。
ずっと大切に使わせてもらうね...

うわさの地鶏もご馳走さまでした(笑 あれにはウケた!!
炭の風味と、にんにくがきいた濃い目の味がお酒のおつまみにぴったりだったよ~。
また、食べたいな~ヒヒヒ
[PR]
by aoisakananome | 2007-05-02 09:45 | 日々のこと
上京します
from 目指すはjunk garden
もう少し^^
from 目指すはjunk garden
ライフログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧