カテゴリ:su-菜園( 17 )
su-菜園No2!!
f0132986_10381825.jpg
yo-ko*さんとの合作菜園 完成しました^^
柵にペンキを塗る前の画像は、mbabanomeさんの11/2の記事に載ってますのでよかったら見に行ってみてくださいね。
f0132986_10455591.jpg
f0132986_10471832.jpg
ねーさんが落ち葉を焼いてくれたので、その灰を土に混ぜ込みました。
f0132986_1050824.jpg
f0132986_1115483.jpg
これからどんな野菜を植えようか...の前に育つのか?^^
わからないことはねーさんに聞いて頑張ってやってみよう!!

←新しいランキング ガーデニング部門に参加中^^*
これからも応援お願いいたします!!
[PR]
by aoisakananome | 2009-11-05 11:10 | su-菜園
せっかく耕したのに
また嵐だってさ~!!

今日は込み合った芽を間引きしたり、土寄せしたりせっせこ畑仕事
f0132986_19463461.jpg
↑この前ブルーシートをかけた中はこんなんなってます!!
せっかくここまで持ち直したのに...今日の苦労も水の泡?o(TヘTo)

外はすでに雨が降っていますが、風も強くなってきたのでちょっと心配です。
f0132986_19475684.jpg
ミックスレタスは食べごろですかね~。
彩りが綺麗なので、もったいなくてカットできない^^ 毎朝葉っぱの頭をなでなでしてます(´ェ`*)
f0132986_19483727.jpg

大根と青梗菜を間引いたらザルいっぱいに!!

明日の朝のお味噌汁の具にしますだ^^






f0132986_1953238.jpg
ドーム状の白い葉っぱは、モクビャッコウ
春と秋が一番きれいです。
f0132986_2012651.jpg
そだっ!!明日は待ちに待った川本さんのAji-Niwa発売日だった!!
船よ欠航しないで~><

←新しいランキング ガーデニング部門に参加中^^*
これからも応援お願いいたします!!
[PR]
by aoisakananome | 2009-11-01 20:13 | su-菜園
ばいばい夏野菜^^
f0132986_21474569.jpg
台風が過ぎ去った後 今日は夏野菜の撤去 荒れ果てた畑を見てやっと決心がつきました。
あまりにも無残な光景だったので(TωT)作業前の写真ははぶきます(TωT)
写真は夕方になってしまいました。

先日の台風でルッコラは何とか芯が残ましたが、痛んだ葉っぱをカットしたらほぼ丸坊主。
その後、苗を抜いた場所を耕して少し肥料を入れました。
頂いたキャベツの苗をそ~っと植えつけて、本日の作業終了

腰も手のひらもアイタタタ~ 

f0132986_2156377.jpg
f0132986_21593652.jpg
明日はジャガイモの植え付けと種蒔き お花ちゃんの手入れが目標です^^


←新しいランキング ガーデニング部門に参加中^^*
これからも応援お願いいたします!!
[PR]
by aoisakananome | 2009-10-09 22:26 | su-菜園
台風は大丈夫みたい
f0132986_15375055.jpg
台風に備えて、玄関前のガラクタを少し整理しようかな~って思ってたけどやめました。
f0132986_15451553.jpg
空はこんな青空だし...
f0132986_15465647.jpg
助かってよかったね~のお花ちゃんたち
f0132986_15493580.jpg
f0132986_15505657.jpg
ヒマワリ 明日には花びら開くかな?
f0132986_160356.jpg
今朝 畑弄りの後、野菜を摘んできました。
水菜、ニラ、ナス、ピーマン、ミニトマト そしてシカクマメもいっぱ~~い!!
この豆、旦那には不評~~~
天ぷらにするとうんまいにな~^^


←新しいランキング ガーデニング部門に参加中^^*
これからも応援お願いいたします!!
[PR]
by aoisakananome | 2009-09-08 16:08 | su-菜園
記事消しちゃった><
夕べ寝る前に更新しようとしたら、最後までいって×を押しちゃって画面真っ白!!
ショックのあまりPCの前でひっくり返りましたOo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん
たいしたことも書いてないけど、あれってすごくショックですね~。

では気を取り直してもう一度UPします。
f0132986_11265199.jpg
ヒマワリ
f0132986_11291162.jpg
火山ガスでやられた葉っぱをたくさん切ったので、ミニヒマワリのようになってしまいました。
今回のガスで一番弱かったけど、ここまで元気になってくれましたよ~。
f0132986_11334276.jpg
su-菜園の一角
ルコッラやべんり菜、葉ものが中心のコーナーです。
f0132986_11361341.jpg
f0132986_1151060.jpg
お花も可愛いシカクマメ
ちょっと変わった形をしていますが、天ぷらにすると美味しいです。
f0132986_11393654.jpg
ニラの花も咲き出しました。
f0132986_11405030.jpg
そして昨日の収穫はこれ!!
ルッコラ、べんり菜、ミニトマト、ピーマン、お化けナス^^ 
今年の夏は花だけじゃなく、野菜を育てる楽しみも教えてもらいました。
ひとりじゃここまでできなかったよ ありがとうyo-ko*ねーさん。
f0132986_11484472.jpg
すいか監視中^^
今度こそカラスにつつかれませんように...
f0132986_1154930.jpg



←新しいランキング ガーデニング部門に参加中^^*
これからも応援お願いいたします!!
[PR]
by aoisakananome | 2009-08-25 11:56 | su-菜園
スイカ
今朝、大事なスイカをカラスにやられちゃいました。
f0132986_8255215.jpg
なんてことをしてくれるだよ...
カラス対策は午後から考えます。

今日からしばらく実家の手伝い!!がんばんべーーー(*`0´*)ゞイッテマイリマス!!!

人気ブログランキングへ←いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←こちらもぽちっとしていただけると嬉しいです!!
[PR]
by aoisakananome | 2009-07-14 08:32 | su-菜園
今朝の収穫
f0132986_15324548.jpg
キュウリ2本とセロリの葉っぱ^^
午後はばあちゃんにもらったでっかなトマトを使ってピザソース(トマトソース)を作りました。
作り方はとっても簡単大雑把!!
トマト、人参、玉ねぎ、にんにく、セロリの葉っぱ、バジルオイルをミキサーにかけて
あとは鍋に移して弱火でコトコト込むだけ
はじめはトマトの酸味が強いけど、水分が蒸発してくるとちゃんと野菜の甘みが出てきますよ♪
味が物足りないときは、塩コショウで調節します。
今晩のおかず このソースを使って何か作りたい...頭の痛い時間がやってきた~^^
f0132986_1548453.jpg
ソースとは関係ないけど^^ダリアが可愛く咲いていました。
銅葉ダリア ミッドナイトム~ン!!
f0132986_15495184.jpg

*************************************************************************
f0132986_22195969.jpg
ウインナーとsu-野菜をソテーした上に、トマトソースとチーズをたっぷりとかけてオーブンで焼きました。
う~ん...まかったです^^

人気ブログランキングへ←いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←こちらもぽちっとしていただけると嬉しいです!!
[PR]
by aoisakananome | 2009-07-13 15:59 | su-菜園
とうもろこし採ったど~^^
f0132986_22142666.jpg
午後からyo-ko*さんと一緒にとうもろこしを採ってきました。
f0132986_22161027.jpg
わたしは畑に着いて、ただただ感動...えいっ!!てもいだだけ^^
f0132986_22174982.jpg
輝くよ~に、上手く写真撮ってね~!!とyo-ko*さんに軽くプレッシャーをかけられ^^
f0132986_2220362.jpg
夕方撮影 手がぷるぷる
パールのような輝き!? 上手に撮れたかな~?
f0132986_22233694.jpg
チョコレートコスモス
f0132986_2224059.jpg


人気ブログランキングへ←いつも応援ありがとうございます。
更新頑張るからね~!!
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←こちらもぽちっとしていただけると嬉しいです(´∇`*)/
[PR]
by aoisakananome | 2009-06-29 22:32 | su-菜園
夕方採れた野菜たち
ほんのちょっとですが、みんな集まると立派に見える~!!
台所が暗かったので、まな板ごと外に運んで記念撮影^^
f0132986_22164893.jpg
yo-ko*さんはその横で玄関前をお掃除してくれました。
雨で痛んでしまったゼラニウムがあっという間に綺麗さっぱり!!さすがハサミのプロです。
f0132986_22254075.jpg
実家のチビ
わたしが行くと(しつこく構いすぎて)逃げるのですが...それはそれは可愛い猫なのです。
今日はガザニアを頭に乗っけてみましょ~か?
f0132986_22313610.jpg
明日も可愛がってやるからにゃ~(ノ∇≦*)

人気ブログランキングへ←いつも応援ありがとうございます。
更新頑張るからね~!!
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←こちらもぽちっとしていただけると嬉しいです(´∇`*)/
[PR]
by aoisakananome | 2009-06-22 22:49 | su-菜園
雨上がりのsu-菜園
f0132986_2334194.jpg
今日こそsu-菜園の野菜をアップせねば~!!と小雨混じりの庭へ行ってきました。
人参の葉っぱがふわふわ~♪お花がわさわさ~っと繁った小さな菜園
f0132986_23245991.jpg
左から、蔓無しインゲン 水菜 なんとかきゅうり^^ ゴーヤ
yo-ko*さんが鉄筋で組んでくれた柵の中ですくすくと育っています。
f0132986_2339782.jpg
ミニトマト 食べごろな実を摘んで、夕飯のサラダにのせました。
f0132986_23402488.jpg
f0132986_2340546.jpg
アイスプラント
f0132986_2341493.jpg
ピーマン
f0132986_23421226.jpg
なす...の葉っぱにカタツムリ~!!ポ~~~~~イД・´)ノ
f0132986_23484241.jpg
小玉すいか(見て見て!!ねーさん^^こんなに成長したよ)
夏野菜は生長が早いので、短気なわたしでも大丈夫です。
f0132986_045668.jpg
ここからは野菜じゃないけど、見てってくださいね~。
f0132986_0104984.jpg
困ったちゃんの野ブドウに、そろそろ~と絡まる斑入り野ブドウ
今の所、ガスにも負けていません。
f0132986_0133698.jpg
この時期に咲いていいの?シクラメン
f0132986_0174383.jpg
錆びたカンカンがお似合いだったので、あちこちに移動して写真をいっぱい撮っちゃいました^^
f0132986_021133.jpg
f0132986_0294177.jpg
おやすみなさい...zzz

人気ブログランキングへ←いつも応援ありがとうございます!!
更新力がUPしますように...^^励みのワンポチお願いいたします♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←こちらもぽちっとしていただけると嬉しいです(´∇`*)/
[PR]
by aoisakananome | 2009-06-22 00:35 | su-菜園
上京します
from 目指すはjunk garden
もう少し^^
from 目指すはjunk garden
ライフログ
検索
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧