カテゴリ:花( 85 )
雑草マニア!?
昨日道端を歩いていたら、こんな可愛い雑草を見つけました。
f0132986_1742358.jpg
久々のドキドキ...島ではまだ見たことのない雑草だったので、うちの庭でも咲いてくれたらいいな~といつもの欲しい病がはじまり...
雑草が生えていた近くのお店の人にことわって、種とお花の部分を少しいただいて帰ってきました。
お店の方「なんだったら根っこからど~んと引っこ抜いちゃってかまいませんよ!!」とビニールまでくれて^^
さすがに人の目が気になり、そこまでするのはやめました。

ヒナギキョウ(雛桔梗) キキョウ科 ヒナギキョウ属
 
 多年草。
 分布は本州(関東以西)四国、九州、沖縄。
 日当たりの良い道端や堤防など。
 草丈は20~40cm。 花径は長さ5~6mm。
 花期は5~8月

どうやってこの島まで運ばれてきたんだろう。

人気ブログランキングへ←ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←こちらもぽちっとしていただけると嬉しいです(´∇`*)/
[PR]
by aoisakananome | 2009-06-05 18:08 |
咲き殻も可愛い
アルメリアってドライになるのかな~(・・?)
f0132986_222811.jpg
湿気の多い夏に向けて...多分途中でダメになっちゃうと思うけど可愛いからとっとこ♪

人気ブログランキングへ←ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←こちらもぽちっとしていただけると嬉しいです(´∇`*)/
[PR]
by aoisakananome | 2009-05-30 22:36 |
何でも好きなことを先に...
外は嵐です。ガスです。酸性雨です。。。なんずらよ~(´Д`;)/ヽァ・・・

今日こそは家の中の気になってる所をちゃっちゃかと掃除しよ~!!と思っていたのに
花を弄くってたら気がそっちの方にすっ飛んじゃって...
もうこんな時間!!
f0132986_13523674.jpg
酸性雨にうたれちゃ可愛そうと、我が家のキチョーなバラをチョッキンしてきてしまいました。
こんな天気の中、庭へ出るのは私ぐらいのもんだな~ 
f0132986_13574247.jpg
f0132986_1401526.jpg
 名づけてキャンディーローズ^^美味しそうな色でしょ~?
f0132986_1423566.jpg
ポラまで登場
こんな事やってるから先にすすまないの~
f0132986_1435187.jpg
最後は育ってきたカイワレちゃん
f0132986_1492121.jpg
こうしてる間も、外の物がバッタンバッタン倒れてく音~!!
現実逃避...現実逃避...
さっ!!お風呂のカビ取りバスター頑張ってこよっε=ε=ヽ(T T)ノ

人気ブログランキングへ←ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←こちらもぽちっとしていただけると嬉しいです(´∇`*)/
[PR]
by aoisakananome | 2009-05-28 14:17 |
この色に癒されます
f0132986_22354818.jpg
花壇の中でも一際目を引く水色の花 ブルースター
私はこのお花が大好きです。

カンカン照りの西側に思い切って植えちゃったけど、夏の暑さに耐え切れるかな~?

人気ブログランキングへ←ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←こちらもぽちっとしていただけると嬉しいです(´∇`*)/
[PR]
by aoisakananome | 2009-05-27 23:06 |
気持ちよ静まれ
f0132986_9243161.jpg
Rosa ‘Arocad’BrandyTM
HT
作出年 1981年
作出国 アメリカ 
作出者 H.C.Swim&J.E.Christensen
開花性 四季咲き 
香り 微香 
花径 大輪 丸弁平咲き
樹高 1.5m
f0132986_9332312.jpg
優しいオレンジ色
たしかブランデーって名前に惹かれて買ったんだっけな~^^
f0132986_939124.jpg
ひらひらの花びらチレイだな♪ 気持ちがちょっと癒されました。
f0132986_9404044.jpg

人気ブログランキングへ←ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←こちらもぽちっとしていただけると嬉しいです(´∇`*)/
[PR]
by aoisakananome | 2009-05-23 09:44 |
今朝のお花
f0132986_8532863.jpg
ガザニア ティラミス~♪
さ~!!今日も一日がんばるぞ~

人気ブログランキングへ←ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←こちらもぽちっとしていただけると嬉しいです(´∇`*)/
[PR]
by aoisakananome | 2009-05-19 08:55 |
雫のバラ
f0132986_13121771.jpg
これからねーさんを見送りに行ってきます!!

*******************************************************************
とても元気そうなyo-ko*さんを見送ってきました^^
「さっき少し野菜を畑から採ってきたから食えよ~」とこんなにどっちゃりいただきました。
f0132986_17345170.jpg
ねーさん、いつもすまねえよ...
f0132986_17355096.jpg
可愛いベビーレタスはポテトサラダの下にひかせていただきました。
もちろんおジャガはsu-菜園のやつ!!←っていつも言いたいの^^
f0132986_17384886.jpg
ロールキャベツの中にもちっちゃな竹の子をいれてコンソメスープでコトコト煮込んでおります。
f0132986_17403385.jpg
水ブキはアクを抜いてさっとお湯で茹でます。
余った竹の子と岩のりを一緒に入れて、フライパンでごま油炒め
味付けは味噌と砂糖 最後にさっとお醤油をまわせば完成です!!

それでも余った竹の子ちゃんは、水で戻ししいたけと一緒に炊き込みご飯にしました。

はぁ~ぁ...今日はなんだか完璧な主婦みたい
ま~だ外は明るいし、もうちょっと庭で遊べるな...ウシシ^^

人気ブログランキングへ←ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←こちらもぽちっとしていただけると嬉しいです(´∇`*)/
[PR]
by aoisakananome | 2009-05-13 13:13 |
春の庭歩き
ポカポカ天気が続いていいな~♪なんて思っていたら、まるで冬のような風が吹きました。
夕べは風の音で何度も目が覚めて、布団の中ですー菜園の心配をしていました。
毎朝恒例の庭パトロールでは、ジャガイモの茎が折れているのを見てガッカリ
菜っ葉類も少し潮でチリチリになってしまいましたが、yo-ko*の大丈夫だよ~のひとことで安心しました^^
お花ちゃんたちもなんとか無事です。
f0132986_2140371.jpg
このちょっと変わったお花は、プレクトランツス・オルナツスといいます。
葉は肉厚で、触るとゼラニウムを数倍濃くしたようなきつい香りがします。
アフリカ東部のエチオピアからタンザニアが原産らしいのですが、挿し木でも簡単に増やせるので多肉感覚で育てています。
フカフカな葉っぱは、アロマティカスにも感じが似ています。
f0132986_2158781.jpg
f0132986_22181321.jpg
春なので可愛い雑草もあちこちに咲いています。
ハルジオン(春紫苑)
f0132986_2224024.jpg
昼咲き月見草
f0132986_22252769.jpg
f0132986_22283418.jpg
ハハコグサ(母子草) 
青白い葉っぱ大好き~♪
寄せ植えの中に入れても、素敵かも~。
f0132986_22342926.jpg
雑草の中にカラスバニガナ発見!!
見えるかな~?黒っぽい葉っぱです。
大切な芽を踏まないように...春の庭歩きは慎重に^^

人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←いつも応援ありがとうございますヾ(*・∀・)/
[PR]
by aoisakananome | 2009-04-23 22:53 |
早起きすーさん^^
今朝の目覚めは絶好調!!
最近あったかいからスパっと布団からも起きられる~...うそ^^たまたま今日だけ
早起きすると、ふだん見られないものまで見れちゃう
f0132986_9181458.jpg
ナガミヒナゲシの開花の瞬間
朝露がおりる季節がやってきました。
f0132986_9232916.jpg
殻を破って、オレンジの花びらが見えてきましたよ~
f0132986_9253232.jpg
もうちっとだ!!ガンバレ
f0132986_9255699.jpg

f0132986_9262016.jpg
感動の瞬間~(´∇`*)/
f0132986_9284050.jpg
今日は風も穏やかなので、もう少し見て楽しめそう。
ふんふ~ん♪いい事がありますように~
これを見てくれたみんなにも~♪
f0132986_9334549.jpg


人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←いつも応援ありがとうございますヾ(*・∀・)/
[PR]
by aoisakananome | 2009-04-16 09:41 |
庭の様子をちょこっと
昨日とは打って変わって、すっきりしないお天気
今日は日曜日(3連休はさすがにキツイ)、旦那も子供も家の中でゴロゴロしていて狭い家の中じゃ息が詰まりそ~!!
プラモ話で盛り上がってるふたりにはついていけない...まったくオタクどもめ( ̄‐ ̄*) 
でも楽しそうに男同士の会話してるし、親子仲良しでいい感じ..か...^^
f0132986_21294466.jpg
雨が降る前に庭に出て写真撮って来ました~。
f0132986_21311934.jpg
花壇の中の賑やかな一角 
ガスにやられちゃうかな~と心配しながら植えた場所です。
f0132986_21335378.jpg
お気に入りコーナーのアルメリア
カンカンは錆びて腐ってボロボロです このカンジがJUNK好きにはたまらんのです^^
f0132986_21372072.jpg
シクラメン 葉っぱの色もシックで素敵
f0132986_21393779.jpg
ヒョロヒョロのイベリス この先頑張って盛りかえすわ!!と言っていました。
f0132986_2143462.jpg
黒白紫 可愛いビオラ この中にアジュガも埋もれています^^
f0132986_2146156.jpg

f0132986_2152043.jpg
ここまで立派に咲いてくれたらよしとしましょう。
剪定を兼ねて花茎をチョッキン(*v艸v*).+゚アリガト゚+.
f0132986_21552765.jpg
空き瓶に活けて部屋の中に飾りました。
f0132986_21564756.jpg

f0132986_21584475.jpg
裏庭の遅咲き水仙、今朝一番花が咲きました。
噴火前に母が植えてくれたものですが、全島避難中も毎年ここで花を咲かせていました。
5年間誰も面倒を見てくれなかったのに、株はどんどん増えて今もすくすくと成長を続けています。
f0132986_2221677.jpg
 yo-ko*さんが一生懸命耕してくれた、すー菜園も順調です。
明日は晴れるかな~!!

人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←いつも応援ありがとうございますヾ(*・∀・)/
[PR]
by aoisakananome | 2009-03-22 22:16 |
上京します
from 目指すはjunk garden
もう少し^^
from 目指すはjunk garden
ライフログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧