今年も咲きました 2回目^^
サルビア ネモローサ
f0132986_21425949.jpg

【学名】
Salvia nemorosa

【園芸分類】
シソ科 サルビア属

【特徴】
草丈30~60cm。直立する茎に小さな花を穂状にたくさんつける。花色は、紫、白、ピンクなど。初夏から晩夏まで繰り返しよく咲く。

【育て方】
日当たりと水はけ、風通しのよい場所で育てる。植え場所が悪いと、徒長したりウドンコ病になりやすいので注意する。こまめに花がらをカットすると、わき芽が伸びて繰り返しよく咲く。

**************************************************************************
この島に連れてきて何年目だろう。
たまに火山ガスでやられてチリチリになっちゃうけどなんとか持ち返してくれます!!

牛乳工場で拾ってきたバケツにはちょっとだけいいご飯^^バイオゴールドを入れてます。
バイオシリーズは高価なのでバカバカ使えないけど、育ち方(火山ガスにあたってしまった状態)でも苗の傷み具合が違うような気がして愛用しています。

地植えにする時も、これを土にちょぴっと混ぜて^^日陰の植物たちもすくすくと元気に育ちますよ♪

今日はバイト先の花屋さんで葉牡丹の種蒔きをしました。
f0132986_2214488.jpg

人気ブログランキングへ←いつも応援ありがとうございます!!
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←こちらの方も応援してくださいね
[PR]
by aoisakananome | 2008-09-02 22:21 |
<< 庭をやったり...貴重な自由時間 撮り比べ >>
上京します
from 目指すはjunk garden
もう少し^^
from 目指すはjunk garden
ライフログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧