種蒔きいろいろ
先日庭で採れたブルースターの種。
不思議な形をした殻をわってみると中から出てきたのは...
f0132986_13593029.jpg
ふわふわの綿毛がついた種でした。
調べてみると秋蒔きで、翌年の夏に花が咲くと書いてありました。
せっかくだし、好きな花なので挑戦してみようかな?
f0132986_1445120.jpg
こちらは蒔き時がだいぶ遅れてしまった葉牡丹です。
”初紅” ”雪の華”、ミックス(東京丸葉、大阪丸葉、名古屋ちりめん)を蒔きました。
とりあえず発芽してくれましたが、この調子でいくとお正月には間に合わないと思います。
ミックスのほうは蒔いた次の日には芽が出ていてびっくり!!徒長を防ぐためにあわてて日光の当たる場所へ移しました。
こんなにちっちゃいのにもう葉っぱの色がわかれているのね~可愛い♪
f0132986_14182049.jpg
おっとっと...もう少しで有効年月が切れるところだった、”ヒューケラ ミクランサ パレスパープル”
ヒューケラの種はとても小さいので、6粒を1粒に固めた特殊のコーティング加工をしてあるそうです。
こんな種ははじめて見ました^^
フムフム...だから白いのね、しかも発芽率97%!?
春に蒔いたサルビア パープルボルケーノは同じ発芽率で1つも芽が出なくてがっかりした記憶があるので、今回は成功してほしいです。
f0132986_1433976.jpg

人気blogランキングへ
応援していただけると嬉しいです!!
[PR]
by aoisakananome | 2007-09-20 14:57 |
<< あやしげな色 murasaki... >>
上京します
from 目指すはjunk garden
もう少し^^
from 目指すはjunk garden
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧