春の庭歩き
ポカポカ天気が続いていいな~♪なんて思っていたら、まるで冬のような風が吹きました。
夕べは風の音で何度も目が覚めて、布団の中ですー菜園の心配をしていました。
毎朝恒例の庭パトロールでは、ジャガイモの茎が折れているのを見てガッカリ
菜っ葉類も少し潮でチリチリになってしまいましたが、yo-ko*の大丈夫だよ~のひとことで安心しました^^
お花ちゃんたちもなんとか無事です。
f0132986_2140371.jpg
このちょっと変わったお花は、プレクトランツス・オルナツスといいます。
葉は肉厚で、触るとゼラニウムを数倍濃くしたようなきつい香りがします。
アフリカ東部のエチオピアからタンザニアが原産らしいのですが、挿し木でも簡単に増やせるので多肉感覚で育てています。
フカフカな葉っぱは、アロマティカスにも感じが似ています。
f0132986_2158781.jpg
f0132986_22181321.jpg
春なので可愛い雑草もあちこちに咲いています。
ハルジオン(春紫苑)
f0132986_2224024.jpg
昼咲き月見草
f0132986_22252769.jpg
f0132986_22283418.jpg
ハハコグサ(母子草) 
青白い葉っぱ大好き~♪
寄せ植えの中に入れても、素敵かも~。
f0132986_22342926.jpg
雑草の中にカラスバニガナ発見!!
見えるかな~?黒っぽい葉っぱです。
大切な芽を踏まないように...春の庭歩きは慎重に^^

人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←いつも応援ありがとうございますヾ(*・∀・)/
[PR]
by aoisakananome | 2009-04-23 22:53 |
<< 今朝の収穫 テント~虫♪ >>
上京します
from 目指すはjunk garden
もう少し^^
from 目指すはjunk garden
ライフログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧